四季を通じて心地よい風を採り入れる【パッシブブラインド】 | 節電ナビ

節電ナビ節電ナビ

節電・省エネ対策製品紹介サイト

節電ナビ

HOME  >  断熱材・遮熱材  >   四季を通じて心地よい風を採り入れる【パッシブブラインド】

四季を通じて心地よい風を採り入れる【パッシブブラインド】

 

パッシブブラインドは窓の外に取付ける”外付けブラインド”です

外付けブラインドとは、窓の外側に取付けるブラインド。
日光が室内に入る前に遮ることができ、夏は室温上昇を防ぎ冷暖房効果を高めます。
冬には太陽光を効果的に取り込み、室内の空気を暖め、暖房効率をあげることもできる優れものです。
外付けブラインドは、ガス・電気・灯油などをなるべく使わず、地球環境を大切にし、
快適な暮らしを守るために大きな役割を果たします。

 

 

自然の力で夏涼しく、冬暖かく

窓からの太陽熱の進入は、73%にものぼります。
窓の外に外付けブラインドを取付けることで、夏は直達日射を遮り、室内の温度上昇を防ぎます。
また、間接採光により、柔らかな光を部屋全体に取り入れながら心地よい風を通します。
窓の外で日射を遮蔽し室内へ熱の進入を防ぎ、お部屋を涼しく保つことができます。
冬はスラット(羽根)の角度を調節して、暖かい光と風を効率的に取り入れます。

 

 

 

「passiv blind」の特性

●プライバシーを守る

日中でも、通りに面した窓や近隣からの視線を遮りながら、心地よい光と風を取り入れます。
室内側からは外がよく見え、景観を楽しむことができます。

 

 

 

●省エネ効果

外からの熱は窓ガラスや屋根、壁から伝わって入ってきますが、
一番熱の伝わりが大きいのが窓で、そのほとんどが日射です。
窓からの太陽熱の進入は、約73%にものぼります。
外付けブラインドを設置することにより、室内への熱の侵入を防ぎ、
お部屋を涼しく保つことができます。

レースカーテンや紙障子などと比べても、窓の日射侵入率は外付けブラインドが圧倒的に低く、
冷房効率を高めることにより節電・省エネに一役買います。

 

 

 

●バリエーションが豊富

パッシブブラインドは、様々なスラットライプや駆動方法、ガイド(レール・ケーブル)、
取り付け方法など豊富なバリエーションをご用意しております。最大で幅6m・高さ5.2mまで製作可能です。
お客様のご希望、ご要望に合わせてお選びください。

 

●選べるカラー

パッシブブラインドは、4色~24色の標準カラーを取り揃えております。
標準カラー以外にも、オプションでカラーオーダーが可能なシリーズもあります。
お好みのカラーで、ぜひ素敵な家の演出を。

 

●穴あきスラット

スラットにあいた小さな穴が光反射を抑え、眩しさを低減させます。
またスラットを閉じた状態では、外からの視線を防いでプライバシーを守るとともに、
通常のスラットでは見えない室外の人影などの動きを把握できるため、防犯上も役立ちます。

 

●耐風オプション

風雨に強い耐風オプション。
ガイドレールとケーブルガイドの併用で、スラットの安定を強化します。
<最大耐風強度>
幅2400mmまで 風速22m/秒(ビューフォート階級9)
幅2400mm以上 風速18m/秒(ビューフォート階級8)

 

●風光雨センサー

大きな風力を感知すると、自動的にスラット(羽根)が巻き上がります。
また、強い日差しや雨を感知すると、自動的にスラットが降下し、ブラインドが閉じるセンサーシステム。
留守にしているときでも安心便利なセンサーです。

 

 

環境先進国ではすでにスタンダードな外付けブラインド

ドイツ、スイス、オーストラリア、その他欧州などの環境先進国といわれている国では、
住宅はもちろんのこと公共施設や病院、学校までにも広く一般的に使われています。
特に環境先進国ドイツでは、外付けブラインドの効果で冷暖房エネルギーの節約ができ、
二酸化炭素の削減にもつながるため、スタンダードな設備として認知されています。

 

四季のある日本に最適な設備

暑い夏の季節には窓の外で日射とプリアベーとを遮り風だけを通し、
寒い冬の季節には暖かな太陽光を採り入れ、窓と外付けブラインドの間に空気層を造り断熱効果も発揮します。
四季を通じて寒暖の差の激しい日本にぴったりの設備、それが外付けブラインドです。

 

 

 

 

 
 

OK-REPOT

住宅設備機器・建材内装材・自然塗料の専門通販ショップ「OK-REPOT」は、
キッチン・バス・トイレ等の住宅設備機器から無垢建具・内装塗り壁材、フローリング材、自然塗料等を材工分離で格安販売しています。 地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド「LOHAS material」、 パッシブデザインの概念から生まれたマテリアル「passiv material」 住む人と家、地球のことを考えて、持続可能な暮らしを助ける建材を開発しています。

 

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町3-25
Tel: 048-631-1111
Fax: 048-644-7309
http://www.ok-depot.jp/

 
 
 

断熱材・遮熱材のおすすめ製品

居住空間の未来を変える、全く新しいコンセプトの冷暖房システム。輻射式冷暖房「THEAR(シアー)」

 居住空間の未来を変える、全く新しいコンセプトの冷暖房システム。輻射式冷暖房「THEAR(シアー)」 新しい冷暖房...

超断熱塗装材『GAINA -ガイナー』で快適住まいを実現します!

人の五感に訴える商品、それがガイナ。 涼しさ、温かさ、防音、消臭効果など、快適空間を作り出します。 今...

小屋裏換気なら「風之介ブロワー24セット」にお任せください!

 小屋裏換気なら「風之介ブロワー24セット」にお任せください! "小屋裏換気"見えないけれど重要です! 小屋裏に...



カテゴリ一覧

人気タグ

施工場所から探す


top
断熱材・遮熱材
LED照明
屋上緑化・壁面緑化システム
太陽光・ソーラーシステム
オーニング・ルーバー
エコ建材
節電ニュース
建材ニュース

Copyright © setsuden-navi CO., LTD.