幸せの入り口、住宅用外付ブラインド「ブリイユ」。 | 節電ナビ

節電ナビ節電ナビ

節電・省エネ対策製品紹介サイト

節電ナビ

HOME  >  オーニング・ルーバー  >   幸せの入り口、住宅用外付ブラインド「ブリイユ」。

 日本の四季を感じとりながら、家族ひとりひとりを守る
「BRIIL(ブリイユ)」

【外付ブラインド】BRIIL ブリイユ

フランス語で「太陽を砕く」という意味のBrise soleil(ブリーズ・ソレイユ)からつくられた名称。

窓などに取り付けられる日照調整装置の総称で、命名者は世界的な建築家ル・コルビュジェ。

自然の光をコントロールするブリーズ・ソレイユの考え方を進化させたブリイユは、日本の四季を上手に取り込み、

住まいの快適と安心をコントロールします。

 

省エネで心地よい住空間を実現

外付ブラインド「ブリイユ」は、やさしい風吹く季節も、暑さ厳しい夏も、省エネで心地よい住空間を実現します。

日よけ、西日対策、採光、通風、換気、目かくしといった様々な優れた特徴を持ち、人々に心地の良い暮らしを提供します。

 

 

太陽輻射熱を80%カット!エアコンの出番が減り大幅な省エネに。

冷房に頼りがちな夏。窓から入り込んだ強い陽射しは窓辺に熱源をつくり、室温を上げてしまいます。

ブリイユは窓の外側で遮熱して太陽輻射熱を80%カットしますので、この熱源を作らない=空調負荷を大きく低減します。
寒さが厳しい冬は、冷たい外気を遮断します。ルーバーの開閉により、昼間のあたたかな陽射しで得た熱や暖房であたためた空気を外に逃がしません。
また、中間期には外からの視線など気にすることなく安心して窓を開け、自然の風を取り込むことができます。
1年を通してエアコンの使用率を減らし、ムダなエネルギーを使わずに居心地のよい室内空間をお届けします。

 

住宅密集地などで良さを発揮

快適な住生活を送るために重視したいポイントのひとつとして、”プライバシーを守る”ということが挙げられます。

道路に面したお住まいや、隣家との距離が近く互いの室内が丸見えになってしまうお住まいなどは、目かくし対策が必須。

しかし、カーテンやシャッターでは、光と風を十分に取り込むことができません。

ブリイユなら、ルーバーの角度を自在に調整することで、プライバシーを守りながら、同時に通風・換気・採光が可能です。
住まいの立地条件や周囲の環境に左右されず、好きな場所に窓を設置することができるようになります。

 

外付ブラインド「ブリイユ」はここが違う!

侵入者に対するバリケードとして

ルーバーの厚さは約0.8mm~1mm。これは室内ブラインドの4~5倍であり、サッシと同じ丈夫なアルミ素材でできていますので侵入抑止効果があります。
※ブリイユは、「防犯性能の高い建物部品」(CP製品)ではありませんので、夜間や外出時には窓の施錠を必ず行ってください。

暴風雨から家と家族を守る

ブリイユがあれば、暴風雨でも心配ありません。ルーバーは強風に耐えられるように形状を設計しており、風速44m/s相当の耐圧試験をクリアしています。
※当社調べ/平均風速30m/s以上で建造物の屋根が飛ばされたり木造住宅の全壊が始まる(気象庁:風の強さと吹き方より)

セミオーダーメイド       

ブリイユは国内の自社工場で製作しています。お住まいのそれぞれの窓に合わせて1mm単位で製作可能です。

ブリイユは、熱中症予防に最適!

ブリイユの遮熱効果は、室内ブラインドの約3倍。太陽輻射熱は約80%カットでき、エアコンの消費電力も約50%節約が可能です。

※「外付けブラインドの日射遮熱効果に関する研究」早稲田大学理工学部 木村健一教授著より引用

夏、クーラーをつけていなくても、ルーバーの角度調整で遮光しながら風を取り込むことで、体感温度としてはおおよそ27度~28度の感覚で1日過ごせることがわかりました。

ブリイユは、熱中症予防に最適です。

 

より快適な住まいの実現のために、様々な機能を持っています。

■ 便利

電動タイプは、ルーバーの操作スイッチを5秒間長押しすれば、室内から外の様子が見えて、外からは室内の様子が見えない角度「マジックブラインドモード」にルーバーを自動調整することもできます。

朝起きたとき、忙しいとき、とても便利な機能です。

 

■ 安全

ブリイユは「リバース機能」を装備しており、下降作動中に床とルーバーの間に物が挟まると一旦停止、その後すぐにルーバーが少し上昇してから止まります。またこの動作後の特別な復旧作業は必要ありません。
※但し、以下の条件の下ではこの機能は働きません。
 ・ルーバーとルーバーの間に物が挟み込まれた時
 ・高さ20cmより小さい物が床と一番下のルーバーの間に挟み込まれた時
 ・ルーバーの重みにより高さ20cm以下につぶれてしまう柔らかい物が床と一番下のルーバーの間に挟み込まれた時

 

■ 安心

Bモデル(電動)には非常開放装置をオプションで用意しています。
停電など緊急時には手動操作で非常開放できるので、「もしも」の時にも安心です。

Line Up

ブリイユは新築はもちろん、現在お住まいの建物にも取り付けられます。

 

【ブリイユ Bモデル】

ルーバーの角度を0°~90°の範囲で自由に調整することで、光と風をコントロール。

大きな窓に設置でき、幅広い戸建住宅に対応します。ボタンひとつでらくらく開閉。静音設計で動作音も静かなので、リビングや寝室などにオススメです。

 

■耐候性が高く、錆びにくい素材。(全モデル共通)

耐候性に優れたアルミ合金でできており、長年ご使用いただいても錆による老化は殆どありません。

■オプションで非常開放装置を付ければ、緊急時でも安心。

停電などの緊急時には手動操作で非常開放可能。グリップの引き下げ操作を4~5回繰り返すことでルーバーが60cm~72cm上昇し、避難のために必要な開口を得ることができます。

 

【ブリイユ Cモデル】

ルーバーの角度を0°~125°の範囲で自由に調整することで、光と風をコントロール。

広範囲に調整できるルーバーで、下側からの視線も遮断可能なので、2階への設置に多く採用されています。

 

■ルーバーの可動範囲が広く、プライバシーを守る。

ルーバーを0°~125°の範囲で調整できるので、2階に設置した場合、下側からの視線を遮断しながら、風や光を室内に取り込めます。

■ブラインドがどの位置で止まっていても、ルーバー角度を自在に調整可能。

ブラインドが途中まで上がった状態でも、ルーバー角度を自由に調整できるフリーチルト機構を装備、より多くの風や光を室内に取り込めます。

 

【ブリイユ Sモデル】

ルーバーの角度を0°~90°の範囲で自由に調整することで、光と風をコントロール。

腰窓専用のSモデルは、居室だけではなく、浴室の換気や目隠しに最適です。

 

■操作はカンタン。

室内側の操作ロープで開閉作業をおこないます。どなたでも楽々操作できます。

■安心のロック構造。

セキュリティに配慮した安心のロック構造付。ルーバーが完全に閉まっている状態でないとロックレバーは動かせない作りになっているので、外部からの操作はできません。

■ルーバーは下方に収納されます。
軒下から窓の間にスペースがない場合でも取り付けることができます。

■チャイルドセーフティ。

ロープをロープホルダーに挟み込み、下端をフックに掛けることで、お子様の手の届かない位置にロープを固定することができます。

施工実績


開閉の様子

 

 

 

オイレスECO株式会社

オイレスECOは人と環境にやさしい、快適で安全な空間をクリエイトします。 時代に先駆けて開発に取り組んだウィンドウ オペレーターが実現したのは、自然換気の導入による空調負荷の低減でした。 以来、長年培ってきた経験と技術は、換気・採光用トップライト外付ブラインドなどの快適・安全なシステムを生み出しました。これからもオイレスECOは、人々の暮らしに寄り添う製品を提供していきます。 
 
〒141-0031
東京都品川区西五反田7丁目21番1号 第5TOCビル 6階
Tel: 03-5435-5461
Fax: 03-5435-5467
http://www.oiles-eco.co.jp/
 
 
 

断熱材・遮熱材のおすすめ製品

”屋根クール”で、最適な散水コントロールで手間なし、エコに屋根を冷却!

 ”屋根クール"で、最適な散水コントロールで手間なし エコに屋根を冷却! 暑さの原因は屋根にあり! &nbs...

居住空間の未来を変える、全く新しいコンセプトの冷暖房システム。輻射式冷暖房「THEAR(シアー)」

 居住空間の未来を変える、全く新しいコンセプトの冷暖房システム。輻射式冷暖房「THEAR(シアー)」 新しい冷暖房...

超断熱塗装材『GAINA -ガイナー』で快適住まいを実現します!

人の五感に訴える商品、それがガイナ。 涼しさ、温かさ、防音、消臭効果など、快適空間を作り出します。 今...



カテゴリ一覧

人気タグ

施工場所から探す


top
断熱材・遮熱材
LED照明
屋上緑化・壁面緑化システム
太陽光・ソーラーシステム
オーニング・ルーバー
エコ建材
節電ニュース
建材ニュース

Copyright © setsuden-navi CO., LTD.