抜群の遮熱性能と耐久性をもつ舗装用遮熱塗料「ミラクールウェイ」 | 節電ナビ

節電ナビ節電ナビ

節電・省エネ対策製品紹介サイト

節電ナビ

HOME  >  断熱材・遮熱材  >   抜群の遮熱性能と耐久性をもつ舗装用遮熱塗料「ミラクールウェイ」

 抜群の遮熱性能と耐久性をもつ舗装用遮熱塗料「ミラクールウェイ」

 

抜群の遮熱性能と耐久性

ミラクールウェイは舗装用の遮熱塗料(高日射反射率塗料)です。太陽エネルギー中の近赤外領域を大幅に反射することで、アスファルト舗装路面の温度上昇を抑制します。真夏の日差しを浴びたアスファルト表面が60℃に達する際、ミラクールウェイを施した路面は47℃となり、約13℃の温度低減効果を発揮します。遮熱性能はもちろんのこと、車輌が頻繁に通行する重交通道路においても優れた耐久性能を発揮します。また、排水性舗装状に施工しても空隙をつぶしませんので、低騒音性や排水性は損なわないので、周辺環境にも配慮した環境舗装となります。

 

 

人に優しい

ミラクールウェイはアスファルト舗装道路とそれを利用する方々を真夏にの日差しからお守りする高機能塗料です。
近年ではマラソンランナーなどのアスリート向けの道路としても注目を浴びています。

 

「ミラクールウェイ」による環境へのメリット

●ヒートアイランド現象の緩和に貢献

遮熱性舗装は太陽熱の吸収、蓄熱を抑えますので、路面からの輻射熱量が現象します、夜間においても放出熱量が現象するため、熱帯夜を緩和させます。

 

●アスファルト舗装の長寿命化に貢献

熱起因によるアスファルトの流動性が低減されるため、わだち掘れの発生が抑制されます。
(わだち掘れ量が半分になった実例もあります)
また、舗装体の骨材剥離を減少させる効果も期待出来ます。

 

●低炭素社会の実現に向けた取り組みのひとつとして、環境改善に貢献

ヒートアイランド現象緩和とアスファルト舗装の長寿命化が、これからの低炭素社会に順応した街づくりに貢献します。

 

 

 

道路等以外の外構にもお使いいただけます

車道、歩道、駐車場に限らず、商業施設・ビル・工場・住宅の外構にも使用可能です。
路面の温度低減効果以外にも、周囲の環境に適したカラー化が可能であり、デザイン性を高めます。

 

 

こんな悩みを解決します!

 

●アスファルト舗装の上が暑くて困っている

歩道、作業場所、広場等のアスファルト舗装が暑くてお困りの場所への環境改善策として最適です。地面に触れている足裏が熱くならないことに加えて、路面からの輻射熱による不快感が低減します。特に小さなお子さまがご利用されるような場所はお勧めです。

 

 

 

 

●アスファルト舗装が傷みやすくて困っている

車輌の通行量が多い場所はわだち掘れが発生しやすくなります。工場構内等で頻繁にアスファルト舗装の補修を行っている場所はありませんか?ミラクールウェイを塗れば、わだち掘れも少なくなって舗装が長持ちします。補修に頭を痛めていらっしゃる設備ご担当者様に朗報です。

 

 

 

 

●道路を綺麗にしたい

真っ黒なアスファルト舗装に彩を与えませんか?カラーバリエーション(標準:9色)も取り揃えておりますので、ゾーン毎(エントランス・駐車場・歩道等)の塗り分けも可能です。

 

 

 

採用するとこんなメリットがあります!

真夏の日差しを浴びたアスファルト表面が60℃に達する際、ミラクールウェイを施した路面は47℃となり、約13℃の温度低減効果を発揮します。他にも、暑熱感の低減、ヒートアイランド現象の緩和、熱帯夜の現象、わだち掘れの低減、CASBEEの評価点獲得、等のメリットがあります。

 

 

官公庁・民間企業にて多数のご採用実績をいただいております

東京都建設局が定める、遮熱性舗装の各種性能基準値をクリアしています。温度低減性能、耐久性能はもちろんのこと、施工時に発生する臭気発生も抑えております。開発当初よりおよそ20年間に渡り、官公庁・民間企業にて多数のご採用実績を頂いておりますので、安心してご使用頂けます。

保有特許:第4401171号「太陽熱遮断舗装体」、第4118090号「舗装体の表面処理方法」
東京都建設局新技術情報データベース:1701001「ミラクールリペア工法」

 

 

「打ち水」よりも効果的に道路の暑さ対策

江戸時代から行われていた夏の暑さ対策に「打ち水」があります。これは、蓄熱された道路に水を撒き、それが蒸発することで道路の熱を奪うという原理です。遮熱塗料の塗るより簡単ですが、毎日定期的に水を撒く必要があります。ミラクールウェイの場合は、塗膜が太陽光を反射するので、水を撒く必要はありません。また、強固な塗膜がしっかりと道路に付着していますので、メンテナンス不要。イニシャルコストのみでご使用いただけます。

 

 

施工する際の注意点

車道においては、滑り抵抗性の確保などの安全上の配慮が必要になりますので、専門の施工業者による施工が必要になります。

 

 

施工実績

 

 
 

株式会社ミラクール

株式会社ミラクールは遮熱塗料のスペシャリスト集団です。
現場で塗装する建築用(屋根・外壁)、道路用(車道・歩道・公園・駐車場)、
ウレタンゴムチップ用(プールサイド・児童公園)などを始め、
強制乾燥できる工場用(粉体・液体)も各種ラインナップしています。

 

〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町1-14-5 日本橋Kビル1F
Tel:03-3249-0272
Fax:03-3249-0270
http://www.miracool.jp/

 
 
 

断熱材・遮熱材のおすすめ製品

”屋根クール”で、最適な散水コントロールで手間なし、エコに屋根を冷却!

 ”屋根クール"で、最適な散水コントロールで手間なし エコに屋根を冷却! 暑さの原因は屋根にあり! &nbs...

居住空間の未来を変える、全く新しいコンセプトの冷暖房システム。輻射式冷暖房「THEAR(シアー)」

 居住空間の未来を変える、全く新しいコンセプトの冷暖房システム。輻射式冷暖房「THEAR(シアー)」 新しい冷暖房...

超断熱塗装材『GAINA -ガイナー』で快適住まいを実現します!

人の五感に訴える商品、それがガイナ。 涼しさ、温かさ、防音、消臭効果など、快適空間を作り出します。 今...



カテゴリ一覧

人気タグ

施工場所から探す


top
断熱材・遮熱材
LED照明
屋上緑化・壁面緑化システム
太陽光・ソーラーシステム
オーニング・ルーバー
エコ建材
節電ニュース
建材ニュース

Copyright © setsuden-navi CO., LTD.